SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

スマッシュがネットに掛かる理由

ダブルスで必ず決めなきゃいけない場面「スマッシュ」

特に女性は苦手としている人が多いように思います。

今日は、スマッシュのコツというか気がついたことを書いていきます。

まず、スマッシュは高く上がった落下地点の下に入り込む必要があります。

ボールの追い方はいろいろあると思います。

しかし、苦手の人を見ていると、打ち方がバラバラですねw

ということで、打ち方のポイントを知る必要があります。

 

まず一番大切なのは足なんですが、どちらの足に体重をかけるかがご存知でしょうか?

実はいいスマッシュを打つには

右利きの人は右足。

左利きの人は左足に体重をかける必要があります。

ここがバラバラだと、スマッシュがいつまでたっても安定しませんし、力が出ません。

強烈なスマッシュを打つには必ず右利きの人は右足を軸にして体重を後ろにかけながらスイングをします。 

その時、左足は宙に浮いてます。

右足でふんばって跳ね上がる感じで、蹴ってスイングします。

右の蹴り足が強いとジャンピングスマッシュになりますよw 

この時にもう一つ重大なことがあります。

多くの人がスマッシュをネットに引っ掛けてしまう原因。

それは、スマッシュを打つ方向のイメージが間違ってるからですw

スマッシュは上方向に打つイメージが大切です。

まずは、左手でボールをキャッチするように手をボールの方向に出します。 

そして一気に加速して振り抜くスイングが必要です。 

そうすれば、ネットを超えてコート奥深くに突き刺さる強烈なスマッシュの完成です。 

P.S スマッシュにおけるボールの追い方

基本ボールから目を離さない。

正面を向きながら後ろに下がらない(横向き)。

ラケットの面を開きながらボールを追わない。 

共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。