SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

マレーのスピンサーブ

ウィンブルドン優勝したアンディ・マレー選手の唯一好きなところ。

それがマレーのスピンサーブですw

理由は、綺麗で真似(イメージ)をしやすいからなんです。 

 
マレーのスピンサーブ動画を見るだけで良いフィーリングを得られて力のあるスピンが打てます。
 
別に全部を真似してるわけではないんですが・・・ 
 
2014-09-24_0058.png 
 
このフォームが特にお気に入りです。
 
スピンサーブを打つ時にはこの美しい形からの加速が理想的だと思うんです。
 
このフォームからの速い加速があると力強いスピンになる感じがあります。 
 
2014-09-24_0100.png
 
インパクトの瞬間ですが、ボールの後ろ部分を下からラケットが当たろうとしています。
 
ラケットのボールに当たるこの角度をイメージすると吉です。 
 
空いてる左手にも注目です。 
 
左手が全開で開いていますし、力も入ってるような感じ。 
 
2014-09-24_0119.png
 
斜め右上に押し振り出しているスイングの感じがわかるでしょうか?
 
ここのイメージがわかるとスピンが変わります。 
 
2014-09-24_0101.png 
 
スイングを大きく円を描くのがポイント。
 
円を描くイメージするだけで自然にプロネーションと呼ばれる動作ができます。
 
今迄の動作を自然にやれば、写真のような腕の形になります。
 
プロネーション意識しすぎると、間違った無理な手の形になります。
 
これが肘にどれほど悪いか。
 
私のように一発でテニス肘になりますw
 
最初はマレーの写真のように大きく横に円運動すればOKでした。 
 
2014-09-24_0101_001.png
 
フィニッシュの形です。
 
体操選手のようにマレーは毎回この形をピシっと決めています。
 
注目の左手ですが、飛行機の羽のように広げているのには意味があるそうです。
 
マレーの左手の使い方で、ボールにパワーが更に伝わり強力なサーブになる秘訣だとか・・・
 
左手は邪魔にならないように胸においてるだけですから。
 
試してみる価値があると思いませんか? 
 
Andy Murray
 
使用ラケット: ラジカル・プロ
 
使用ガット: アルパワーラフ + ナチュラル
 

共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。