SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

エラーニのサーブ

サラ・エラーニのサーブがエライことになっていた・・・

つい最近までのサーブの動画がこちら。 

 
サーブトスを上げた瞬間のラケット面が開いてしまってる・・・
 
スクールで駄目だしされるフォームでしたが。
 
全米オープンでエラーニを久しぶりに見たら凄いフォームになっていた。
 
動画はWTAモントリオール2014 エラーニVSリシツキ 
 
 
エラーニ・スペシャルともいうべきラケット担ぎ上げサーブでした・・・
 
やはり気にしていたのかエラーニ!!
 
しかし、プロが修正したフォームなんだから何か良いことがあると思い試しました。
 
すると・・・
 
 2014-09-24_1242.png
 
これいいですよw
 
まず、回転がしっかり掛かるようになります。
 
狙ったボールの場所にしっかり叩けるので、スピン・スライスの位置がズレにくいです。
 
だから、しっかり下から上へ打ち上げる感覚と円運動がしやすい。
 
結果、山なりの回転ボールが弧を描いて、コートに入るのでサーブ確率が上がりそうです。
 
ぶっつけ本番で練習試合で試したんですが、全部サーブが入りましたw
 
その代わり、相手からニヤニヤされました(爆)
 
そして、エラーニと同じくサーブ糞遅くなりました!!
 
練習をしたら使えるサーブだと思います。
 
この最初から担ぎ上げるサーブは、サーブ成功確率が上がるのはもちろんですが。
 
肩に優しいですね。
 
2014-09-24_1243.png 
 
そして、この体制からなら体に負担をかけすぎないでスピンサーブが打てました。
 
サーブが安定しないなら、この担ぎ上げから始めると良いかもしれません。
 
通常のサーブでは、この担ぎ上げまで一瞬の速さで行いますから。
 
ここが安定してないから、サーブが乱れている可能性もあると思いました。
 
東レの1回戦で負けてしまったエラーニですが、1セットの最後の方まで1stサーブ100%。
 
驚異的なサーブ成功確率でしたので、一度試す価値があると思いました。
 
私は継続的に取り組んでいきます。
 
エラーニサーブの後に、通常のサーブをすると入りやすくなったのも驚きでしたw 
 

Sara Errani

使用ラケット:ピュアドライブ・プラス

使用ガット:RPMブラスト 

共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。