SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

両手打ちで狙って確実にコントロールする方法

相手ボールの球威に押されてコントロールできないことはよくあります。

しかし、余裕があるのに、クロスやストレートを狙って打てない方へ。

打ちたい方向に打つ方法をお伝えします。

両手バックのクロス

①スプリットステップからテイクバック(左足を決め)

②右足を打ちたいクロスの方向へステップイン

③腰・肩を捻り戻して体ごと(打ちたい方向に)ボールにインパクト。

スタンスは、足をステップ・インするので、クローズドスタンスになります。

クロスに打つと決めたらステップインする足をクロスに向けて打つことが重要です。

ストレートに打ちたいなら足をストレート方向に向ければいいだけですw 

 

動画ジョコビッチの足に注目です。 

右足がまっすぐにステップインしたので、ストレートに飛んでいます。 

この方法で、狙って確実に打ちたい方向に打つことができます。 

しかし、これだとどの方向に打つのか相手にバレバレですw

この方法で確実に打ち分けられるようになったら・・・

足をストレートに向けて急に体をクロスに向け、クロスに打つなんてこともできますw 

ただ、ステップインした足の方向へ打つのは打ちやすいだけで、逆方向に打てないということではありません。

オープンスタンスを考えれば、腰と肩の捻りだけで逆方向に飛ばせる訳ですからw 

読まれてると思ったら裏をかいて、相手を幻惑すればOKです。 

ただ、最初はステップインする足と打球方向を合わせれば、楽に狙えます。

 
この動画3:35からの両手バックハンド・左右コース打ち分けシーンを見て下さい。
 
クロスに打つ時と、逆クロスに打つ時のステップインした右足の位置を確認してください。
 
そして打球方向と合っているかチェックしてみてください。
 
特に、逆クロス打った時の方が足と打球コースが同じですねw
 
そして結果は、逆クロスの方が威力あるように見えます。
 
クロス打つ時も、足をもっと広げて打球方向に足を向けて打てば・・・
 
もっと角度が効いた強烈なボールがいくはずですw 
 
ぜひ、オンコートで試してみてください。 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。