SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

サーブで肩や肘を痛めたら、まずは自分で治す!

肩の痛みが出てから、いろいろなストレッチを試してきました。

それに湿布も毎日貼っています。

湿布を貼ると痛みは消えるんですけど、根本的な解決にはならないみたい。 

動画などで40肩に効くストレッチを試してもあまり効果が上がらず。

最後の手段で1週間ぐらいテニス休もうかな・・・

そんな事を思っていたら、全然関係ない本を読んでいて閃いたんですw

肩の痛みの原因はサーブということはわかっています。

サーブは内転の動きを使って強烈に回転をかけて打っています。

そこで、考えたのが原因は内転。

内転すればするほど、サーブが入るから無意識に腕を回しまくってたと過程。 

この内転のし過ぎで、肩が炎症を起こして、血の流れが悪くなったとの推測。

だったら、サーブの内転したぶんだけ、外転する腕のトレーニングしたらよくない?

要するに元に戻してあげるという発想w

手を上げてサーブする時と逆の回転(外転)運動を適当にやってみたら・・・

あれ?

不思議と手&肩が楽になってきた(笑)

他の試したストレッチよりなんだか効きそうな予感!

これを毎日1時間はやってみますので、成果をブログで実況中継しますね。

我ながらナイスな視点だと思いましたw 

もしかしたら、凄い発見かも・・・ 

<実況中継>

●翌日6/25・・・昨日1時間ほど逆サーブの動きでストレッチ。夕方の時点で痛みなし、肩を回すと少し痛みがあるが、激痛はなくなった。効果がありそうなので、念の為、今日はテニスをキャンセルして1時間ほどストレッチ予定。 

●6/26・・・4時間テニスしたが、サーブ練習中に痛み再発。プレー中はサーブの時だけ痛みを感じる程度。練習後、1時間のストレッチ&手首強化のため運動。

●6/27・・・休み

●6/28・・・休み。肩のストレッチ。手首強化の運動。

●6/29・・・4時間テニス。テニス前は、ほとんど痛みがないが、サーブ中に軽く痛みが走る。しかし、いつものように打つのに違和感はでなかった。肩が回るようになったので、サーブが伸び、決まるようになる。練習後、肩が重い、多少の痛みあり。

●6/30・・・休み。肩のストレッチ。手首強化の運動。奥さんの肩マッサージ30分。揉まれ過ぎによる変な痛み発生。

●7/1・・・休み。肩のストレッチ。普段の生活では痛みを感じることはなくなった。 

●7/2・・・4時間テニス。サーブ時に多少の痛みは感じるが、肩が軽く回る為、久しぶりに速いボールが打てた。テニス後に、腕の疲労は感じるが、明らかに今迄の痛みは感じない。良い方向に経過している。肩のストレッチ。 

●7/3・・・休み。痛みが消えてるが、動かすと多少の痛みは感じる。しかし、ほとんど改善という感じw

<結果>9日間で完治に近い状態になりました!痛めた原因(今回はサーブ)の動きと真逆の動きをすることで痛めた筋肉を戻すという発想は有効だと思います。科学的根拠はわかりませんが、医者に頼らず自分で改善できたことは、大きな自信になりました。 

●7/5・・・肩から完全に痛みが消えて完治しましたw 今日からサーブを打つのが楽しみです♪ 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。