SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

スプリットステップをするとテニスが上手くいく!

私はスプリットステップの重要性を全然理解していませんでした。

しかし、重要性に気がついてからは、全ショット打つ前には必ずスプリットステップをしています。

なぜなら、スプリットステップをすると相手コートに返球できる確率がグーンと上がりますからw

この重要性に気がついていないアマチュア草テニスプレーヤーは恐ろしく沢山います。

10人いたら、7人はスプリットステップしていません・・・

スクールのコーチに私も言われたことがありませんでしたからね。

スプリットステップの重要性に気がついたのは、動画を見て研究を始めてからです。

それでは、なぜ相手が打つ前に自分がスプリットステップをした方がいいのでしょうか?

それは、前にも横にも素早く動けるようになるからです。 

 
スプリットステップの方法は、ジャンプするのではなく、軽く両足を広げて、弾みをつけるイメージ。
 
スプリットステップをする時は、なんとなくしない。
 
必ず相手がどこに打つのかよく観察し集中しながら行うこと。
 
その結果として、集中力が高まり、反応がよくなるので、返球率が上がります。
 
プロは全員スプリットステップを打つ前に行っています。
 
さらに良い方法は、スプリットステップの前に小刻みにステップをするとリズムが取りやすいです。 
 
 
足は常に動かすことで、前後左右への対応が可能になるそうです。 
 
私のボレーのミスが多かった原因がスプリットステップでした。
 
スプリットステップを実行するだけで、見違えるようにボレーミスが激減しました。
 
もし、あなたが毎回スプリットステップしていないなら実行するだけで劇的にショットが変わります。
 
本当に変わりますよw

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。