SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

スマッシュ苦手なのでロブ上げないで下さい(爆)

ボレーが苦手ならスマッシュも苦手な私です。

「スマッシュ苦手なのでロブ上げないで下さい。」と対戦相手にお願いした過去もあります・・・

一時期はスマッシュ恐怖症の病にもかかり、全てワンバウンドさせてから打った時期もあります。

チャンスボールのスマッシュをしっかり決めないと、負けます。

決めるところで決めないと、パートナーとの関係が悪くなり負けます。

しかし、決めるも何も、スマッシュをネットに引っ掛けてしまうのは、それ以前の問題です。

そこで、ネット・ミスを激減させるスマッシュの方法をお伝えします。 

スマッシュの基本動画。 

 

①コンチネンタル・グリップでラケットを握り、しっかり構える。

②ボールが高く上がったら、すぐに左手を上げてトロフィーポーズで構える。

③トロフィーポーズを決めながら打点の位置に移動。

④インパクトは自分の手より前、ラケットの面は少し下にしてコートを狙う。 

ネットミスが無くなるスマッシュの動画。 

 
ボールをよく見る。 
 
スマッシュはボールをゆっくり当てる。
 
先で握ってフィニッシュ。
 
言葉では説明しにくいので、動画を何度もよくみて素振りしてください。 
 
土居美咲選手のスマッシュ動画。 
 
 
土居選手のスマッシュを見てわかるのは、力が全然入っていないことです。
 
また、軽くゆっくりボールに当ててからコースを狙ってる感じもします。 
 
チャンスボールのスマッシュが来たから、決めてやろうと力んで打つのは失敗の素。
 
ボールが高く上がったら、リラックスして当ててから振り抜くだけでも威力あるスマッシュがコートに突き刺さりました。
 
最初は、相手がいないコースを狙って打つコントロール重視のスマッシュで十分だと思います。
 
慣れたら、誰でも強烈なスマッシュは打てます。 

テニス上達の3つのポイント「姿勢・脱力・視線」

タグ:スマッシュ
共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。