SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

テクニファイバー HDXツアーはナイロン時々ポリ?

テニスのストリングス選びで迷われていますか?

私もいまだに結論は得ないのですが。。。

最近、ハッキリと思うことがありますので、書いてみようと。

対戦相手のストリングスを見ると、ポリエステルの使用率が高いです。

ガンガン打ってくるのかな?と思いきや。。。

ポリ張ってるのに全然打ってこない「あなた」。

どうしてそのストリングス選んだのか?

ポリを選んだ時点で、ボールを潰して打つという目的があるか。

ナイロンでは、1週間持たずに切れるからポリを選んだ。。。

そうではないポリを使う人であることは明らかな打ち方。

どうもポリには何か秘密や技術的な進化があるかも?

そう思いを抱いていろいろなポリを試し打ちさせてもらいました。

確かに、ポリ独特の硬い打感が消えてるポリもありナイロンのような使い方もできそうです。

切れないのにポリを使う理由が少しわかりました。

それは、明らかにスピン量の増大が期待できるのです。

ショートラリーすると、いつもと同じ打ち方で、回転が勝手にかかります。

だから、バウンド後の伸びがいつもより速くて跳ねます。

これはいい!!と思ったのですが、ロングラリーでハードヒットしたら。

これは全然飛ばない。。。

そこで、いつもより力を入れてスイングしたら凄い勢いで飛びましたw

ただ、この時点で難しいと感じるのは、スイングに力みが出てしまいます。

良いボールは最初の1~2球で、3球目以降は短すぎるか、ネットです。

いくら柔らかくなったといってもポリエステルです。

基本は、パワーがないと飛ばせないのです。(だから女子には向かない)

そこで、今回の試打したテクニファイバー HDXツアーを試すことになりました。

これは、ナイロンマルチ+ポリエステルで作られたストリングスです。

もしかして、美味しいとこどりできるかもw

結論は、ナイロンマルチ80%の打感にポリが20%混じったイメージ。

正直、私には合わなかったです。

ナイロン・マルチNRG2より球離れが早過ぎるので、ハードヒットすると暴発しますw

この辺はポリの早い球離れが出てるともいえます。

音も少しカンカンとポリらしい金属音がします(これは気持ちいい)。

そして意外にも飛びます(パワーあります)。

女性でポリを使用中の方マッチングが良さそうです。

特に、ボールが飛ばないでお困りの方にはいいのではないでしょうか?

それと弾くナイロンモノを愛用している方も気に入る可能性があるかと。

厚くあてて、一瞬くわえ込んでからスピン掛けるフラットドライブ打ちにくい。

でも、HDXツアーはいい糸だと思いました。

テクニファイバー(Tecnifibre) ボックステニスガット エイチディエックスツアー(HDX TOUR) 1.24 単張りガット(10本入) TFR707

価格:17,100円
(2016/9/5 22:06時点)
感想(0件)




不快な振動は無いですし、固さもありません。

まあ、当分はNRG2替えることはないですね。

フラット速いし、コントロールも自在だし、守備も糸のパワーで凌げるし。

ただ、スピンと引っ掛かりがもう少し欲しいという贅沢な願望が。。。

ということで、NRG2の細い1.24mmをテンション45に下げました。

もうこれで解決ということで決着しましたw

凄い楽に飛ばせるので、力みは一切ございません。

【国内正規品】テクニファイバーエヌアールジースクエア(NRG2)1.24 200Mロール

価格:21,000円
(2016/9/5 22:07時点)
感想(0件)









共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。