SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

テニスのメンタルはサーブ練習で強くできる!

テニスは対戦相手との駆け引きが多くあるゲームです。

言葉は交わしませんが、読み合い騙し合い・・・

騙されて、頭に来て、感情を必死に抑えて、プレッシャーにもがき苦しんでw

そして、理不尽な結果に怒りを爆発させて~

テニスって大人を夢中にさせるゲームの要素が詰まっていますよね。

中学生と対戦した時に、大人との違いを感じました。

中学生は何も考えないでプレーしてるけど、大人はいろいろ考えるw

そして、子供のメンタルは弱いと感じました。

子どもと大人の大きな違いは、メンタルだと思いました。

だから体力では負けてもメンタルで勝つことが可能なんですよね。

もし、自分がメンタルが弱いと思っていたら、それだけで、勝率は良くないはずです。

サーブが入らない、自信がないと自覚していたら、サーブ安定しないですw

ダブルフォルトする度に、俺はやっぱりサーブ安定感がないと思い込み、ますます苦手になります。 

常に自分で、自分に「サーブが入らない」と自己暗示をかけてしまっているのに気がついて下さい。

この事実に気がついた時に、私が考えたことは・・・

「そういえば、サーブが入った時には自分を褒めるなんてしたこともないや」

「これからは、サーブが入ったら、"サーブ打つの上手いね”と褒めよう!」

心のなかで、もう一人の自分を褒めることにしました(爆) 

こんな小さな変更ですが、サーブが良くなってきています。 

もし、あなたがサーブが苦手なら、サーブ中心の練習をしましょう。

サーブが得意なショットになれば、それだけでテニスのゲームに勝つ確率が高くなります。

いくらストロークが上手くてもサーブが入らなければ、負けますw

だからテニスは70%サーブ中心の練習でいいと個人的には思っています。

サーブ練習は一人で可能です。

人一倍サーブの練習をして、もう一人の自分に自問自答してください。

そして、サーブが入ったら自分を褒めることをお忘れなく^^

私のテニスの恐れや不安は、 サーブでした・・・

ダブルフォルトしたらどうしよう。 

だから、この恐れを認識し、練習を重ねることで自信に変える作業が必要なのです。

自分一人でも、コートを借りて、黙々とサーブ練習あるのみです!! 

テニスのメンタルは、サーブ練習で鍛えあげることができます[どんっ(衝撃)] 

まずは、セカンドサーブの質をとことん上げるのが目標です。

nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。