SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

錦織圭選手の両手打ちバックハンドの打点

錦織選手のバックハンドは世界一の呼声も高いほど強烈です。

 

ビッグサーバー達も嫌がる両手打ちバックハンドからの高速リターン。

そして、速いだけでなくコントロールも良い。

どうしたらあのボールを打てるのか研究してみました。

 2014-07-09_1834.png

ラケットを立てオープンスタンスで構えて、しっかり腰を捻って力を貯めています。

2014-07-09_1837.png 

上体が姿勢よく起きて、両腕がしっかり伸びています。

2014-07-09_1839.png 

インパクト直前の写真ですが、打点が前です。

後足から前足にちょうど体重移動しているところです。 

インパクトの瞬間のボールをしっかり見ているのがわかります。 

2014-07-09_1836.png 

インパクト後のフォロースルーですが、足が地に着いていません

左手が伸びきっているので、左手でスイングしているように見えます。 

目はインパクトした位置にまだ残っています。

2014-07-09_1843.png 

右足で着地、ひねり戻した上体は前を向いてラケットは肩の上でしっかり返しています。

 
錦織選手の両手バックハンドは安定感ありますね。
 
上体を起こし、両腕をラケットで縛るようにまっすぐ伸ばして遠心力を利用して打つ打法。 
 
やっぱりこの打ち方が最高のスピードボールを生み出します。
 
さらにボールを前で捉え、おもいっきり捻り戻しの回転ジャンプ!
 
あなたも今日からエアーKeiですw 
 
しかし、錦織選手の両手打ちバックハンドと武術の達人の体の使い方に共通点が多いので驚きました。 
 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。