SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

テニスは下半身パワーを利用しよう!

青山修子プロは下半身のパワーを利用して、全てのショットを打っている(青山修子談話から)。

腕力がないなら、必要な力を下半身から生み出し、利用する打ち方は本当に参考になります。 

 

 サーブでは、トスを上げた後の下半身を利用した沈み込みからパワーを貯めて、一気に伸び上がり、パワーを伝えています。

下半身の力をサーブに利用しているのがスローモーションだと明確にわかりますね。

両手フォアもそうです。ストロークを打つ体制が低くて、しっかりしていますよね。

打点に入り、腰を捻り、十分な構えから右足に力を貯めこんで、インパクトの瞬間に体ごと左足に体重移動。 

こんなしっかりフォア打つ人、草テニスではいません・・・ 

特に最近、ラケットをREVO V3.0に代えてから楽にテニスができてしまうので、忘れやすい基本だと認識しました。

逆にラケットの性能向上+下半身で打つテニス=恐ろしい打球が飛ぶテニス

こんな公式が頭に浮かびました! 

非力な人が、力のある人に勝つには技術と下半身を利用したテニスだと再確認できました。

それなら下半身をとっとと強化してレベルを上げちゃいましょう♪

下半身トレーニング動画です。 

 
家の中でもできそうなトレーニングが沢山ありますね。
 
とりあえず、何個かこの中から選び出して始めました。
 
それと、家の前で縄跳びもやり始めましたw
 
なんだか、明日のジョーになった気分ですが・・・
 
今は目標が明確なので、キツイ下半身のトレーニングも楽しくできてます。
 
やっぱりテニスでも目的をもって練習することが必要です。
 

タグ:下半身 テニス
共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。