SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

女子でも打てる速いサーブの打ち方!

力がないと速いサーブは打てないと思っていました。

しかし、この方法を覚えてからサーブを打つことが楽しくなりました。

キーワードは、力を抜くです。  

動画を見ながら毎日イメージトレーニングするだけで、サーブがどんどん速くなりました。

そして、コントロールがよくなるので、サービスライン隅を狙いましょう♪ 

 ①グリップは握らない


ブラブラの状態で持ちます。私の場合は、小指はラケットから離れています。
 
②トスは腰であげる
腰で上げると体に捻りが加わり体内から力が発生する。
 
③ボールは握らない
 指に力を入れない。手の平に力を入れないで優しくボールを扱う。
 
④力を使わないでラケットを担ぐ
腰から連動する力(体の中からの力)を利用してラケットを担ぐ 。
 
⑤腰から背骨に力を伝える
骨盤→背骨→肩→肘→手首→ラケットへ力を連動させるのがポイント。 
 
⑥手とラケットを鞭のようにする 
骨盤で水をすくうイメージ(ここが難しい)。 
 
⑦何もしないインパクト 
ラケットでボールは叩かない(自然に任せる)。 
 
⑧何もしないフォロースルー 
フォロースルーはラケットがいきたいように自然に任せる。
 
 
このサーブの打ち方の一番良い所は、無理がないので、肘を痛めません。
 
私は、スピンサーブの練習中にテニス肘になりました(40代からのスピンサーブ危険です)。
 
この基本をマスターすれば、スライス、スピンも少し意識するだけで、ナチュラルに掛ります。
 
この方法で威力をもっと上げたい時は、土を蹴り上げる力も加えると・・・ 
 
フェデラー選手のサーブに近いのでは?
 
 
それと、息を吸って吐くタイミングが合えばいうことなしでした!
 
女子でも無理なく、速いサーブが打てますので、お試し下さい。
 
力が無くても速いボールが打てるようになる技術→ テニス上達の3つのポイント「姿勢・脱力・視線」
 
 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。