SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

テニス練習量が増える道具選び

手の故障が頻繁に出ると満足に練習もできない。

だから手の故障が出難いテニスの道具選びが大事だという結論に行きつきました。

もちろん、自分が打ちやすい許容範囲の中での選択です。

ラケット:ブリジストン(セプトン搭載のみ)

ガット:ポリ単張り(IDL16)

現在はこのセッティングであればポリの単張りでも痛みは残りません。

練習時間も1日4時間まではOKです。

ただ、最後の30分ぐらいは疲労でサーブがブレまくりダブルフォルトを犯すケースが多発。

300gのラケットでヘロヘロになってしまうのが課題です。

ガットをナイロンに替えたり色々と試してみようと考えています。

候補はNRG2 1.32mm, X-one 1.30mm, XR-3 1.30mm とマルチナイロンはテクニファイバーですね。

ハイブリットならDuramix HD 1.35mmかレッドコード、ブラックコードと上記の組み合わせ。

なんでかILD以外はテクニファイバー製品がしっくりくるんですよね。

ブリジストンのラケット開発がテクニガットで試してるからかな??

バボラ・ピュアエロにはテクニ製品が、全然合わなかったから。。。

そうなのかもしれない。

テクニファイバーのストリングはポリエステルも含めて手に優しい印象があります。

値段が高いので、あまり選択したくないのですが、体がテクニしてくれとw

面白いものでバボラはナイロンでも気に入ったガットはない。

アディクションもブリオも好きじゃない。

ゴーセンのカタログからILDが消えたから、そろそろ次の候補を探しておかないと。

そうなるとやはり第一候補はテクニファイバーからになる。

体に優しい製品は少し高くても買いたい。

だってテニスの練習量は自然と増えますからね。

手が痛い、肩が痛い、腰が痛いでは練習から逃げたくなるw

テニスの練習量が増える道具選びという視点は無かったな。

これもピュアアエロでの失敗から出た副産物だw

共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。