SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

ウイルソンの激安で買える練習球は大丈夫?

昨日、スポーツデポの近くに行ったついでにウイルソンの激安ボールを買いました。

その名も"GRAND SLAM”であります・・・

mini_DSC00075.jpg 

1個あたり83円という激安ぶりに、購入を躊躇う人もいるでしょうw 

そこで、誰もやらないであろうインプレを。

皆さんがよく使用しているFORTやSt.JAMESが基準とします。 

まず、基準より硬いと感じると思います。

この硬さがテニス肘の自分にどう感じるか?

正直、気になりませんw

ゴムボールですから、硬いと言っても弾力性はありますので使用には問題ないです。

なぜ、そんなに硬い硬い硬い言うのか。。。

打っていて痛くなったという経験はないです。

それじゃボールが硬いなら飛ばないだろうと思う人もいるかと思いますが。

GRAND SLAMは飛びます!!

シャキシャキ弾いてくれます。

だから基準に比べてスピードが出ますので、高速ラリーが楽しめます。

このボールならスライスも伸びがいいので、よく打ちます。

リターンの球威に押される回数が多いだけですがw 

基準は、ラリー中の当たりそこねの死んだボールがよく前に落ちますがw

オバテニの必殺の決め球です・・・ 

このボールではアウトになるかチャンスボールになりやすいです。

飛ぶ、跳ねる、弾くので、技術がないと決めれません。

当てるだけのドロップショットも飛びますのでw

基準の感覚でフラットで打つと、バックアウト連発します。

回転はしっかりかけることが求められます。

サーブも同じですが、基準に比べスピードが2割増しですw

サーブが得意な人が使うと有利なボールと言えます。

基準ボールより、軽くリラックスして打つと最高のボールが行きます。

なので、私は好きなボールなのですが、一般的には嫌われています。 

一般的とは、テニス人口の大多数を占めてる女性50オーバー、男性60オーバーです。

お金のない学生さんや20代が使う硬式プレッシャーボールとして問題ないです。

若い人が無理にFORTのような高価で飛ばない遅いボールを使う理由はないと思います。

Willson GRAND SLAMは、安価で飛ぶ速いボールです。

練習球として、全然使えますので安心して購入できますよw

ただ、耐久性を疑問視する方もおられるかと思いますが、普通ではないかと思いますが。

ボールの作りがちょっと低いというか、雑というかw

よく見ると表面の作りが不良品レベルではないかと思えるようなボールがあります。 

まあ、自分のサーブ練習に使用させてもらっていますが問題なしです。 

新球でサーブ練習すると真剣になれるし、モチベーション上がりますw 

硬い速い飛ぶの三拍子そろっていますので、オバテニ撃退ボールになりますw 

(オバテニにはよく参加しているので、嫌だという訳ではありません。競技が若干違うだけです) 

一度、オバテニとの練習試合で新球GRAND SLAM出したら。。。

黙って勝手にペコペコのSt.JAMESに替えられていたw 

抜けたSt.JAMESは私の腕や足までも破壊しかねない天敵です[がく~(落胆した顔)]

オムニで空気抜けの球足遅いボールでは動画のようなボールは来ないw

テニスは高くても安くても飛ぶ新球でプレーしたいものです。

高価格で飛ばないペコペコのFORTをいつまで使ってんでしょうか?

それだったら、毎回83円のWillsonボールを使って練習した方が良いと思うのですが。

間違いなく上手くなるスピードが上がると思います。 


初めての人と練習するときは、必ず一言いってからボールを使いましょう。
 
FORTじゃなきゃ嫌だという人もいますから。
 
FORT派の人はせめてSt.JAMESの新球を常に持ってて下さい。
 
練習ゲームでも飛ばないボールで打つのは嫌だと思う人はいますw
 
飛ばないボールでスイングを続けると、力が入り始め、バランスが崩れますから。。。
 
ナダルが言う「毎回、違うボールは怪我の素」といのが理解できます(レベルが違いますがw) 
 
空気抜けボールは、フォームもおかしくなりやすいので、やはり嫌いです。
 
対策としてFORT缶を一つカバンにいれておきましょう。
 
自分の身は自分で守るが正解だと思ってますw 
 
 

P.S 球足の速いテニスボール
 
●ブリヂストンXT-8 
●ブリヂストンTourPro
●HEAD ATP
●HEAD PRO
●SRIXON
 
遅いボールはタイミングを合わせることは容易ですが。。。
 
速いボールは普段から慣れておかないと打ち返せません。
 
普段オムニで打つ人が、カーペットコートで試合したら驚きますw
 
あまりのスピードの違いに、4試合で1勝もできなかった過去がありますw
 
その経験からコート、ボールの違いは重要だと認識しましたw
 
(週末の楽しむテニスの方は気にしないで下さい。FORTが一番楽しめます♫) 
 
最近は、FORT以外の試合球も増えてきました。
 
速いボールを使用すれば試合時間が短くなりますので。。。
 
プロ公式球も速い球を使い時間を短縮していく方針だと思います。 
 
個人的には、XT-8のスピードに慣れておいてからHEAD ATP、SRIXONも使うのが良いかと。 
 
テニスは道具を使用して競うスポーツです。
 
道具を知らないで、試合することは出る前から負けに等しいような気がします。
 
マイケルチャンが練習前にコートのゴミを拾うと聞いた時に。。。
 
コートの状態を読んでいるのではと思いました(ゴルフの芝のようにね) 

共通テーマ:スポーツ | nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。