SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

ナダルの両手打ちで、トップスピンをかけろ!

ナダルといえばサウスポーでトップスピン。

あのグリグリでウニョウニョした凄い回転した速いボールを放つフォアが特徴です。 

しかし、バックハンドは両手打ちで、凄まじいフォアに比べたら大人しい。

だから、対戦相手は必ずナダルのバッグを意識して攻めます。

ナダルは必死にバッグでは、ディフェンスをしてチャンスがあれば回りこんでフォアで叩きます。

このナダルの守備的な両手打ちバックは、私の両手フォアの参考になっています。

特に両手バッグでも基本は、スピンですので両手フォアでムーンボールを打ちたい方!

そのままナダルをコピーすれば、速い山なりのボールがコート深く落ちます!!

 
この動画で特に注意して見て欲しいのが、ラケット面の角度です。
 
テイクバックを引く時点180度近く面が伏せられています。 
 
また、この角度を維持するにはグリップの握り方も大事です。 
 
かなり厚く両手で握っていますよね。
 
そして必ず下から上にスイング。
 
次にボールが当たる瞬間の面の角度も大事です。
 
最後、手はしっかり肩の上までスイングします。 
 
次の動画で見て欲しいのが、ナダルの体の使い方です。 
 
 
ナダルが他の選手と大きく違う両手バックハンドの特徴が出ています。
 
重心を低くして、体全体を捻って大きくスイングします。
 
低いボールでもスピンで持ち上げてますね。
 
 
フェデラーとナダルの高度なストローク戦が堪能できますw 
 
ナダルの両手バックハンドのクロスも強烈です! 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。