SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

オムニコートで勝つ方法を見つけたい

オムニコート以外で、練習&試合をする機会がほとんどありません。

試合に勝つ為に、オムニコートをよく知ることが必須だと考えています。

テニスの道具は、なにもラケットだけではありませんし。

オムニコートで感じることは、「球足が遅い」ということですかね。

遅いので、ラリーが続くんですよね。

ハードやカーペットは球足が速いので、エースが決めやすい。

また、オムニコートは、ボールが跳ねないという特徴もあるかな。

跳ねないので、低いボール処理も多い。 

ボールが遅く、跳ねない・・・

今日、いろいろ考えたんですけど、この状況に合わせたテニスをすると勝率が上がるんでは?

市営のテニスコートで、若者と年配の試合よくやってますよね。

だいたい、若者がスピンを多様して、年配がスライスを多様する感じ。

今日は、その対戦をじっくり見る機会がありました。 

力任せにスピンを打ってもオムニでは、エースは難しい(特にダブルスでは)。

しかし、スライスでも滑るスライスを打つとオムニコートでは、エースが決まりやすい!?

滑るスライスボールがバウンドしてから凄い低空だったんです!!

それもですよ!球足がバウンドしてから異常に速いんです(すげ~) 

若者がスピンを上手く打てなくて・・・(撃沈)

これだ~と思いました。

オムニコートでの最大の武器は滑るスライスという仮説を持ちました。 

ナダルがウィンブルドンのグラスコートが苦手な理由は、ボールが弾まないから。

日曜日のナダルコピーのガキども攻略に「滑るスライス」。

しかし、滑るスライスをほとんど打ったことがない(笑)

しょうがない、明日から練習するしかないな。 

やっぱり、人のテニス見ると勉強になりますね。

 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。