SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

やはりブリジストンのラケットが好き

ヨネックス、スリクソン、ウイルソン、バボラを使いましたが。

結論としてブリジストンのラケットに戻ります。

なぜ?そんなマイナーなラケット使ってるのと言う質問は無用です。

もう理由なんてないぐらい相性がいいとしかいい表せません。

万年テニス肘の私が安心して使うことができるラケットです。

振動が来ないとか、いろいろあると思いますが。。。

流石にポリを3ヵ月張り続けてブリラケ使うと振動めちゃ来ますよw

まあ人によって好みと求めるものが違いますので、無理してマイナーなラケットを使う必要はないと思うんですが。

あまりに売れないと撤退してしまうかもしれません。

数年前までテニスシューズ作ってたのに売れなくて止めましたからね。

この記事を読んだ人は、一度でもブリジストンのラケットを使ってみて欲しい。

日本でしか販売していない日本人専用ラケットがどんなものか!

まず、基本は既に10年近く販売を続けているデュアルコイル300をお勧めします。

【SALE】ブリヂストン[BRIDGESTONE] 硬式ラケット デュアルコイル300(ウインザーオリジナルカラー)2016年

価格:9,800円
(2017/9/14 17:06時点)
感想(0件)




ピュアドライブに似た厚ラケで、重さ300gでバランス320㎜ですが。

なんと言っても、厚ラケなのに喰い付きが良いので容易に潰せる感覚が味わえる。

振れば振るほど潰れる感覚を得られるので、ガンガン振っていける。

この感覚はストロークだけでなく、サーブでも顕著に感じられる。

打ち込みたくなるので、打てば打つほどサーブが楽しい!

それなのに新品が1万5千円以下で買えるところも良い。

テニスを始める男性にお勧めしてるw

このデュアルコイルの進化系が中厚Xブレード。

2012年に初めてXブレードとして中厚ラケットが販売されました。

デュアルコイルと何が違うかというと。

基本は同じだと考えてもらっていいです。

同時に発売されたカルネオシリーズはデュアルコイルとは違います。

後継はXブレードVX-Rでした。

ただ、違いは多少ありますので説明すると。

XブレードVX-Rはデュアルコイルと打ち味は似ていますが、しっかり感がXブレードにあります。

特に押された守備面で、威力を発揮します(メーカーは剛性力と言ってます)。

シャフト部分が非常にしっかり作られているので、相手の強力な攻撃に当てるだけでも耐えて、返ってくれるのが特徴です。

なのでブロックボレーがコントロールしやすくビックサーバー対策に有効です。

打感は似てるのですが、Xブレードの方が硬く感じてしまうと思います。

柔らかい打感が欲しい人はデュアルコイルがいいと思います。

その柔らかさが消え剛性力が増し、打感が硬く感じるXブレードですが、手に響く嫌な硬さではありませんので、そこは試打で確かめて下さい。

XブレードVX-R300をメインで使い続けていますが、正直言うとデュアルコイルでも勝敗に影響がないと思いますw ←対戦相手複数からXブレードの方が嫌だそうです。

ただ、Xブレードの方が弾き感が増すので、ホールド感がより多いデュアルコイルの方が個人的には打ってて気持ちが良いですね。

まあ新製品の方が良いというのはイメージだけなのかも知れません。

ただ、Xブレードの方を使う理由はセプトングリップだからなんですよね。

持病のテニス肘再発がありません。

そういう意味ではデュアルコイルSPT300は自分の理想のラケットと言えるんだと思います。

カルネオ→BEAM-OSは別物シリーズです(より飛ぶ)。

XブレードVX→Viも別物シリーズです(より飛ばない)。

デュアルコイル300→デュアルコイルSPT300→XブレードVX-R300→Vi-R300が同系統です。

ピュアドライブもいいですけど、ブリジストンの中厚ラケットは日本人に合うように設計されました。

より打ち易く感じると思いますので、ぜひ一度は試打してみて下さい。

自然体でフルスイングして勝手にコートに収まるラケットがどんなものかw

打てば良さがわかります!

P.S 後日、相手してもらったパートナーからアドバイスが。。。
「エックスブレードVX-R300の方が球の切れと重さがあるよ。」
自分では気持ちよく打ててるからデュアルコイルの方が良いなと思うんだけど?
わからないものですね。
打感がいいのと、球威は比例しないようですw
VX-R300の方が弾きがいいから伸びも出てるんでしょうね。
パートナーにラケット選びの意見を聞くのは必須です。
そうなると次期ラケ本命はVI-R300です。
試打なし購入確定だなw

共通テーマ:スポーツ | nice!(3) | コメント(0) | 編集

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。