SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

左手を鍛えるメリット

私はフォアもバックも両手打ちですが、右利きです。

現時点では、フォアの方が打ちやすいです。

しかし、目標はどちらも同じレベルになるようにしたいです。

そこで、バックハンドを重点的に鍛えています。

両手バックハンドは左手が主導にならなければいけません。

しかし、どうしても右手に力が入ってしまいます。

そこで、左手を鍛えることにしましたw

左手が弱いから右手に頼ってしまうと考えたからです。。。

その結果なんですが、左手(片手)でストロークが打てるようになりました(爆)

左手強化の練習メニュー

●左手の握力トレーニング

●左手だけのダンベル

●左手だけの腕立て

●左手でスプーンを使う(箸は難しすぎて断念w)

●左手で文字を書く

●左手だけで素振り(ストローク&サーブ)

半年ぐらい経ちましたが、左に来た厳しいボールは左手(片手)フォアで返すことが多くなりましたw

よく伊達公子選手がやってますよね。

かなり守備範囲が広がってきてるので、継続的に続けていきます。

右手で打つとどうしても色々なところから痛みが出るので、左手を使いたいのです。

左手で打つと痛みが全然ないので、打ってて楽しいですw

ゆくゆくはサウスポーになったらいいな~と思ってます(半分マジ)

伊達選手はもともとサウスポーだったんですから、自分にも可能でしょう?

伊達選手の強さの秘訣、40過ぎても通用する秘訣は、両手が利き腕だと分析しました。

というのは左手を鍛えたことで、自分も脳のバランスがよくなってる感じがするんですよ。

目に見える範囲も大きく広がってるような。。。

以前ならバックにボールが来ると違和感を感じてたものが無くなってきてます。

もう少し練習したらフォアと同じように打てるような気がしますw 

テニス強くなりたかったら、まじ左手強化はやった方がいいですよ。 

特に現状、行き詰ってると感じる方にオススメします。 

そして、右手の故障に悩んでいるなら、サウスポーの選択肢もあるかな??

肩、腕に痛みがないスイングって本当にいいものですねw 

まあ片手になろうがテニスは続けますからねw 

左手だけで打てるようになること。 

そして、40過ぎて、左投げで120キロ出したいですねw

これ目標に、日々トレーニングしてます。 

 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。