SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

ダンロップ vs ブリヂストンのテニスボール比較

ラケットにはこだわるけど、テニスボールは何でも良いという人(私もですがw)

今回はテニスボール日本メーカー対決ということで。

 mini_DSC00108.jpg

ダンロップ社からFORTとSt.JAMESの二つと。

ブリヂストン社からXT8とTOURPROの二つを比較してみました。

まず、試合で使う公式球のFORTとXT8の比較ですが。

これから試合に出る方、この2つのボールにだけは絶対に慣れておきましょう。

この2つだけで日本国内の草テニス試合の80%シェアあるのではないでしょうか?

好き嫌いの問題ではなく、試合のために、慣れておく必要性があります。 

●FORT特徴・・・少し軟かい、重い、スピード遅い、耐久性あり。 

ダンロップ(DUNLOP) テニスボール フォート(FORT)4個入30缶120球1箱

価格:28,902円
(2016/9/5 22:13時点)
感想(3件)

●XT8特徴・・・少し硬い、 軽い、スピード速い、耐久性あり。

【ポイント10倍】BRIDGESTONE(ブリヂストン)XT8(エックスティエイト)[4個入]2箱セット(15缶×2=120球)テニスボール

価格:26,800円
(2016/9/5 22:15時点)
感想(0件)


クレー、オムニ、ハード、カーペットでどんな感じなのかを確かめながら練習でも使いたいところ。

それでも、その日の気候や温度、場所の違いなどでかなり変わりますが。

イメージがあるとないとでは雲泥の差だと思います。 

次に練習球であるSt.JAMESとTOURPROですが。

St.JAMESはFORTと同じ感じですw

【期間限定!特別価格】St.JAMES(セントジェームス)(30缶/120球)テニスボール

価格:13,200円
(2016/9/5 22:18時点)
感想(156件)


 

TOURPROはXT-8と同じ感じですw

【ポイント10倍】BRIDGESTONE(ブリヂストン)TOUR PRO(ツアープロ)2箱セット(15缶×2=120球)テニスボール

価格:13,320円
(2016/9/5 22:19時点)
感想(52件)


 

私には打ったところで公式球も、練習球も大きな違いは感じないと言いたいところですが・・・ 

実は大きな違いを感じています。

誰もが指摘している練習球は耐久性がないというのは本当です。

St.JAMESもTOURPROもどっちもどっちですw

すぐに毛羽立ちますし、黄色いフェルトも抜けやすいです。

空気圧も抜けやすいです。

だから、St.JAMESかTOURPROの購入に悩まれているなら。

ゆっくりした展開でラリーを続けて楽しみたいテニスがお好みならSt.JAMESを選択。

速い展開で、サービスエースやウィナーを決めるテニスが好みならTOURPROを選択。

こんな感じで選ばれたらいいのではないかと思っていますが。。。

しかし、本当にテニスが上手くなりたいと真剣に取り組んでいる方には。

試合球であるFORTXT8で練習することをお勧めします。

本番の試合と同じ環境で練習するというのが一番良いのは当然なんですが。

本当の理由は、そんなことではなくて。

実は、練習ボールと試合ボールではコントロール性能が全然違うということですw 

これに気がついたのは、部屋の中でいつもやるボール突きの練習の最中でした。 

mini_DSC00114.jpg 

1試合使用したボールでしたが、FORTとSt.JAMESでやった場合。

明らかにSt.JAMESは真っ直ぐ上に突き上がらないのです(バラバラに飛ぶ)

しかし、FORTは綺麗に真っ直ぐ上に突き上がります。

これは、XT8とTOURPROでも同じでした。。。

オンコートでも狙っとところに行きやすいのが試合球でした。

これは私だけの気のせいなのでしょうか?? 

ニューボールの時には差が無いのですが、1セット終わったら雲泥の差が出ます。

試合後のボールを使って1ヶ月ぐらい練習するわけですから。。。

恐ろしい差が生まれてくると思っていますw

毛羽立ち、フェルト抜け、空気抜けが良くないのはボールが真っ直ぐに飛ばなくなるからw

劣化したSt.JAMESで思いっきりスライスサーブを受ける私の身にもなって下さい。

変な風に曲がるは、跳ねない、飛んでこないはで、私の腰がいつか折れます。。。

練習の成果を考えた場合、ラケット以上にボール選びは重要だと思うんです。

繊細なコントロールを身につけるために多くの練習をこなします。

しかし、その秘訣がボール選びにあるとしたらどうですか?

練習ボール100円と試合ボール200円どちらを選びますか? 

練習ボールを使い捨て感覚で利用するのもありだと思いますが。

FORTかXT8に抜けた空気を入れ直して1ヶ月ぐらい使う方が上達が早い気がします。

それに環境的にも優しいので、メイン練習ボールは試合球ということでw

よく「お金持ちですね」なんて言われますが、必要経費ではないでしょうか? 

テニスボールにお金を掛けないで、どこにお金を使うのでしょう。。。

「ストリングス代が掛かるから無理!!」

という声が聞こえそうですが、私は3ヶ月間切れない細腕自称ハードヒッターなので。

その分をボール代に回してる感じですねw 

安い練習ボールも買いますが、基本使い捨て。

高い試合ボールは使い回しが基本。

そして色々試すことがいいのではないでしょうか?

だって試合は、いろいろなボールでプレーすることになりますのでw 

だからFORTじゃなきゃ打てないとか。。。

 

それならFORT新球出してくださいね!!

結論、ボールの特性を覚える事は重要。

でも、ボールに固執することは意味なし。

練習を通じて、繊細なコントロール性を身につけたいなら試合ボールを使うべしw 

打ってる自分が曲がってるんじゃなくて、ボールが曲がってたらどうしようもないぞ。 

食事とテニスボールは好き嫌いなく出された物を食べましょう♫ 

でも腐った物は食えませ~ん。 



P.S ハードコートで練習するならブリジストンNX1がベストですね。耐久性と品質が素晴しく良い状態が1ヵ月以上持続しています。他のも試しましたが現在はハードコートではNX1だけ使用しています。

「10月上旬入荷予定※予約」「増量キャンペーン」「エントリーで1箱毎に選べるプレゼント」BRIDGESTONE(ブリヂストン)NX1(4球入)1箱=17缶〔68球〕BBTNXA テニスボール

価格:6,900円
(2016/9/5 17:37時点)
感想(13件)


nice!(1) | コメント(0) | 編集

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。