SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

両手打ちフォアのスピン

片手打ちフォアでスピンをしっかり打つのは大変でした。

しかし、両手打ちに替えたらスピン主体のテニスに変わりましたw

両手打ちは、スピンが簡単に掛ります!

Tennis Classic7月号に特集されてた高松テニスクラブ(森田あゆみ選手)の記事読みました?

高松テニスクラブではジュニアに「最初に両手打ちヘビースピンを教える!」そうです。

スピン主体のボールでネットミスを減らし、ストロークを安定させるためです。

この記事を読んだ時、自分の体験と、取り組んできたことが間違いじゃないと思いました。 

 
森田選手「しっかりスイングするようにしてるので、 自然にスピン増えてる♪」
 
スピンの極意ですね。
 
森田選手の両手フォアはフルスイングのお手本です。
 
「試合になると意外にスピンなんですよね~」
 
両手フォアの方なら理解できるコメントなんですが、片手フォアの人には???でしょうね。
 
片手フォアでのスピンを打つ時、相当意識して、“スピンを打つ ”と心で思ってると思います。
 
それがワイパースイングに代表される特殊な打ち方です。
 
しかし、両手打ちフォアのスピンは、自然体で打てます。
 
森田選手のように力が入りやすい試合の時は、 スピン量が増える傾向にあります。
 
理論的に言葉で説明はできないのですが(動画よく見て下さいね)・・・
 
両手フォアは、面ブレが起きにくい(壁のようにインパクトできる)。
 
両手フォアは、体&腰を軸にして捻り戻しの力と下半身の力を合わせたパワーを利用する。
 
手や肩を傷めることなくスピンが打てます(腰が悪い方は止めて下さい)。 
 
だから、小さい子でも、非力な女性でも両手打ちならスピン回転が簡単! 
 
両手打ちフォア・スピンの打ち方
 
テイクバックで肩を入れ、しっかり腰をヒネる。
 
スイングは必ず下から上へ。
 
ラケットの面は平らではなく、少し傾いてボールに被せる感じ(動画見てw) 
 
 
インパクト後に思いっ切り振り抜け!! 
 
両手フォアなら、この打ち方で、自然にスピン回転が掛かります。
 
後は、この応用で、スピンロブ等のヘビースピンは、ボールとラケットの面の当てる角度&スピード調整です。
 
また、バウンド後の伸びるスピン・ボールは、インパクト時に押すイメージです。 
 
両手フォアなら力のない女性でもスピン主体のフルスイング・テニスを楽しめます。
 
片手で当てるだけのテニスに比べれば爽快感が全然違います(試合にも勝てます)。
 
両手フォアで思いっ切りストレス発散させてくださいw 
 
 
2013年 全豪オープン2回戦 森田あゆみVSベック
 
両手打ちフォアハンド炸裂の森田あゆみベストマッチ!
 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。