SSブログ

硬式ラケット人気ランキング

力のないバックハンド・ボレー改善方法

ダブルスでのボレーが下手だと試合に勝てないですよね。

私もボレーが苦手で常に困ってる一人です。

特にストレート狙いの速いパスに対して、とっさにラケットを出したら!

ボールに当たるんですが、面が裏返って・・・ポテっと下に勢いなく落ちる(笑)

こんな経験をするたびに、ますますボレーの苦手意識が広がります。

特にバックハンド・ボレーで起こる現象です。

両手打ちの構えは両手でラケットを持つので、速いボールに対しては、瞬間的に両手が出ます。

だから、速いボールは両手打ちで対処した方がいいですし、右腕に不安がある方は、左手で支えた方が安定し、力が確実に入ります。

両手で強いボレーを打つ動画

 

上記の動画を参考にしながら、私が試して、もっとも安定した両手バックボレーを説明します。 

1.スプリットステップ&ボールをよく見て、来る方向を予測する。

2.体を捻りながら、横に両手で支えたラケットを出す。

3.両手&ラケットで壁を作るイメージ。足はバッグなら左足を決め、フォアなら右足を決める。

4.ラケットの面は動かさないが、飛ばしたい方向に合わせて面を作って置く。

5.ボールをラケットの真ん中に迎え待つイメージ。

6.インパクトした瞬間を感じ、ボールに当ててからラケットを動かす。 

前衛でバックのストレートは常に狙われています・・・

なぜなら多くの方が苦手にしているからポイントを取りやすいんです。

そして打つ側はフォアハンドですからねw 

PS, ボールに当ててから動かす感覚がわからない方へ 

一瞬ですけどボールがストリングスに乗る瞬間が良く分かる伊達選手の動画を御覧ください。 

 
伊達選手のバックボレー両手打ちですが、高さの位置によって左手をインパクトの瞬間放しています。
 
これは決まりごとではなく、自然にやりやすい形の結果に過ぎないと思います。
 
見るべきところは、ボールをラケットにインパクトしてからのフォロースルーが凄いコンパクト。
 
これはミスが少ないボレーの打ち方だと思いました。
 
伊達選手ダブルス強いですもんね。 

共通テーマ:スポーツ | nice!(0) | コメント(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © テニス肘・45歳・両手打ち!硬式テニスで勝つ方法 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。